2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Swing Application Frameworkのリソースファイルで使用可能な表現一覧

S2Swingもリリースしたことだし、Swingについてどんどん書いていこうと思います。Swing Application FrameworkにはResourceMapという機能があり、リソースをpropertiesファイルに書いておいてコンポーネントに自動インジェクションしたり、手動でルックアッ…

情報視覚化のテキスト『ビジュアライジング・データ』

Javaをベースとした視覚化用プログラミング言語、Processingの主要開発者であるBen Fryさんの書籍『Visualizing Data』を翻訳した『ビジュアライジング・データ』が、オライリージャパンから出版されます。ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報…

S2Swing 0.1.0をリリースしました

9月のSeasar Conferenceで発表してからかなり日数が経ってしまいましたが、ようやくS2Swingの初版をリリースすることができました。http://s2swing.sandbox.seasar.org/S2Swingは、JSR 296: Swing Application FrameworkとJSR 295: Beans Bindingをベースと…

整数の中で立っているビット数を求める方法

訂正: 整数中に立っているビット数ではなく、立っているビットの最左位置を求める方法でした。 java.util.BitSetのソース中で、整数中に立っているビット数を数えるメソッドが面白かったので載せてみます。二分探索をベタ書きしていて、最大6回の比較でビッ…

TopHatenar部門別トップユーザー一覧・第2版

TopHatenarの部門別ランキングでは、「ニコニコ動画」「nicovideo」「niconico」のように、ブックマークタグの表記ゆれによって部門が分かれてしまう場合がありました。今回、この表記ゆれを統合して、部門を再編しました。表記ゆれの統合は、ブックマークの…

TopHatenarの部門別ランキング集計基準

TopHatenar部門別トップユーザー一覧 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所id:takerunbaさんが、TopHatenarでの部門別1位ユーザの一覧をまとめてくれています。お疲れ様です。このリストを見て、「何でこの人が無冠なの?」とか、部門によっては「何でこの人が1…

TopHatenarに部門別ランキングを追加しました

TopHatenarに新機能『部門別ランキング』を追加しました。部門別ランキングは、はてなブックマークで使用頻度が高いタグ200個を対象とする、タグ別ブックマーク数ランキングです。それぞれのタグについて、ダイアリー内エントリーへの付与数が多い順に、最大…

Mapとのパラメータバインディング

入力コンポーネントが動的に増減するフォームを作りたい場合があります。リスト状の項目を、1つの画面内で一括編集したいときなどです。こういうときはリクエストパラメータ名が動的に変化するので、パラメータをMapにバインディングできれば便利だと思い、C…

TopHatenarのグラフを強化しました

TopHatenarの購読者数とブックマーク数推移グラフ内に、人気エントリーのタイトルを表示するようにしてみました。僕の場合はこんな感じになります。エントリーの投下タイミングと、購読者数/ブックマーク数の伸びの相関が把握しやすくなったと思います。

Mashup Awards 4のトロフィー

さっき、Mashup Awards 4のトロフィーが自宅に届きました。 すごく立派なトロフィーです。感激。