2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の雑感

現在北京に来ています。来る前に気になっていた諸々の点について、実際にどうだったか書いてみます。 街並みについて 広大な故宮の周りを、ものすごく巨大なビルがびっしり取り囲んでいて、本当に壮観。スケールが違う。東京なんてしょぼくて比べものになら…

Uruma飲み会行ってきた

id:y-komoriさんとid:susie_yさんと、いろいろお話させていただきました。Urumaの飲み会だけに、GUIの深い話ができて面白かったです。ありがとうございました!Urumaについてid:y-komoriさんに何点か質問したんですが、憶えてる範囲で書きます。 画面定義XML…

OGNLとMVEL

MVELはOGNLに比べて『多少』速いものだと思っていたけど、こことかここのベンチマークを見ると、多少なんてレベルではなく『圧倒的に』速い模様。新規プロジェクトで式言語を使うなら、もうMVELで決まりだろうなあ。Click Frameworkでは、内臓のOGNLをMVELに…

Genericsが邪魔

Closures and Preserving the Feel of Java このエントリの中に『Genericsは失敗だった』という話が出てきます。この『失敗』の文脈からは外れるかもしれませんが、Beans Bindingを使っていると、Genericsを邪魔に感じることが非常に多いです。Beans Binding…

JAMWikiでWikipedia記事をパースする

JAMWikiというJava版MediaWiki実装があります。以前はコンポーネント間の結合が強くて利用しづらい印象だったんですが、0.6.xからはコアエンジンが分離されたり、mavenizeされたりと使いやすくなっているようです。JAMWikiのパーサにWikipediaの記事を読ませ…

invalidate()とvalidate()とrevalidate()の違い

各メソッドの働きについて良く混乱するので、まとめます。もっとも、Swingではinvalidate()とvalidate()を直接呼ぶ局面はほとんどないと思います。 invalidate() 自分自身と、全ての親コンポーネントをinvalidにする。 このメソッドはフラグを立てるだけ。 v…

NetBeans 6.0.1 + JRuby 1.1 + Goldspike

NetBeans 6.0.1でJRuby on Railsプロジェクトを作成するとき、ウィザードで「Rake ターゲットを追加してアプリケーションサーバの配備 (.war) をサポート」をチェックすると、Goldspikeプラグインがプロジェクトに自動的に組み込まれます。ただ、このGoldspi…

新サーバ導入記

今回、1台で運用してきた自宅サーバにDellのエントリサーバを2台追加して、3台構成にしてみました。特にどうということもない導入記録ですが、淡々と書いてみます。 サーバの購入 まず、Dellのサイトで送料込み19800円に値下がりしていたPower Edge SC440を…

主要コンポーネントの定義済みアクション一覧

独自に定義したアクションのキーストロークがSwingコンポーネントに吸われてしまってハマることが多いので、自分のためにリストアップ。カーソル移動系の自明なアクションは省略してあります。JTableのF8とか、JSplitPaneのF6/F8辺りは盲点だと思います。 JR…