2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TopHatenarの購読者数集計対象

TopHatenarにいただいたコメントで多いのが、livedoor Reader以外のRSSリーダも集計して欲しいというものです。今のところ、livedoor Reader以外は購読者数取得APIを公開していないので、TopHatenarも対応を見送っています。スクレイピングしても良いんです…

TopHatenarのブログパーツ公開

TopHatenarの各種グラフ画像の縮小版を用意しましたので、ブログパーツとしてぜひ使ってみてください。以下に説明があります。 http://tophatenar.com/embed

EclipseでAnt設定ファイル選択ダイアログ表示を止める

EclipseでAntを実行するとき、いつ頃からか以下のような選択ダイアログが出てくるようになってしまって邪魔だったんですが、消し方が分からなくて放置してました。これ、Run -> External Tools -> Open External Tools Dialog... で消せるんですね。今日まで…

TopHatenarに機能追加しました

TopHatenarに若干機能を追加しました。 ランキングにOPMLを追加 購読者数とブクマ数の各ランキングページの内容を一括でフィード購読できるように、OPMLを追加しました。 推移グラフに順位系列を追加 購読者数とブクマ数の推移に加えて、順位の推移もグラフ…

はてなダイアリーの購読者数+ブクマ数をユーザ別に集計するサービスを作った

ブログランキングサイト [TopHatenar]とりあえずURLだけ。詳しくはまた後で書きます。 追記 このサービスは、僕が去年末ごろから持っていたアイデアを、Cubby+Mayaa+S2JDBCの使い心地を確かめる意味を込めて実装したものです。僕がWebアプリを作る上でのフレ…

SunはもっとGUIを大事にしてほしい

SwingのJFileChooserは、OSネイティブのファイルダイアログと比べた場合、どうしても違和感が目立ちます。そこで、ファイル選択時のみ、ピンポイントでAWTを使ってみようかなと思ってjava.awt.FileDialogを調べてみたら、信じられない仕様でした。 getSelect…

Swing Application Frameworkの今後

Sunからの人材流出継続JSR-296: Swing Application FrameworkのスペックリードだったHans Muller氏が、SunからAdobeに移ってしまったそうです。ショックだなあ。ところで彼は、MLに残した『遺言』の中で、現在のSwing Application Frameworkにおける"several…

LGPLと商用利用にまつわる話

商用アプリケーションにLGPLライブラリを組み込むにあたって、いろいろ問題があるらしいということは知っていましたが、それが具体的に何なのかは良く分かっていませんでした。Javalobbyに2004年にポストされた「LGPL and Java」という以下のトピックと、そ…

JavaからWindowsのUSBデバイスにアクセス

WindowsのUSBデバイスにJavaからアクセスしたかったので、方法を調べてみました。JavaのUSBサポートってJSR-80に上がってるんですけど、Windows用のまともな実装は出ていないみたいです。JSR-80以外で情報量の多いのがjUSBですが、これもWindows向け実装がい…

S2ClickのHOT deploy対応

HOT deployできたすごい。僕にとって待望の機能です。やっぱりHOT deployのためには、ClickAppの大幅書き換えは避けられないんだなあ。

POIのOOXMLサポート

今年の第二四半期に、OOXMLをサポートしたPOIが正式リリースされるようですが、諸事情で早急にxlsxファイルを読み込む必要があったので、以下のSVN branchを覗いてみました。 http://svn.apache.org/repos/asf/poi/branches/ooxml次期POIでは、OOXMLのExcel…

海外出張

GW途中から昨日までソウルに出張してました。先月は北京、今月はソウルと、アジアの大都市に連続で行くことができたので、近いうちに東京との比較エントリを書いてみたいです。

タブ切り替えUIの次に来るものは?

MDI方式のアプリケーションがすっかり陰を潜め、その代替とばかりにTDI(Tabbed Document Interface)が台頭して久しいです。MDIは確かに使いにくく、Microsoft自身が非推奨していることからも、失敗作のインターフェイスだと思います。でも僕は、かといってTD…