2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoaで最も名前が長いメソッドベスト10

ここのところObjective-Cを勉強中なんですが、まず最初にびっくりしたのがメソッド名の長さです。Objective-Cでは、メソッドの呼び出し時に引数の名前を明示するので、「このメソッドの2番目の引数は何の意味だっけ?」などと悩む必要がなくなる反面、メソッ…

うまい棒を大量に買い占めてみた

うまい棒の工場が火事になったそうです。この工場では、たこ焼き味を製造していたとのこと。今後、たこ焼き味が品不足になったら大変なので、そうなる前に近所のコンビニで買い占めてきました。本当に一箇所で買い占めてしまうと他のお客さんがかわいそうな…

abstractなSerializableクラスにもserialVersionUIDが必要な理由

EclipseではserialVersionUIDが明示されていないSerializableなクラスに警告が表示されますが、今までは具象クラスのみが対象でした。Eclipse 3.4ではそのポリシーが変わって、クラスがabstractな場合にも警告が表示されるようになっています。Eclipseのこれ…

Javaのメソッドコード長制限とLLへの影響

Javaには、1つのメソッドのコード長が65535バイトを超えられないという制限があり、64KB以上のメソッドを含むコードはコンパイルエラーになります。ということは、JVM上で動くLLにも、この制限が課される可能性があるわけです。例えば以下のコード、Pythonで…

Javaでコレクションクロージャメソッドっぽいこと

Rubyのselectとかcollectみたいなものって、Javaでも匿名クラスで一応実現できるけど、それだとどうしても冗長になります。クロージャの部分にLLの力を借りたらすっきりするかなと思って、Java+Groovy版のコレクションクロージャメソッドを書いてみました。J…

JavaからWindowsのレジストリ項目やショートカットを作成できるRoxes Win32 for Java

JavaでWindowsのショートカット(lnkファイル)を作成したかったので、この前のエントリに書いたNLinkを使おうかと思ったんですが、この辺のShell機能にはCOMが絡んでくるので、Win32APIを使うにしても結構面倒臭い。ショートカットをメソッド一発で作成でき…

SenよりGoSenの方が遅い?

形態素解析エンジンSenを改良したGoSenというライブラリがあります。 Significantly improved text analysis speed http://itadaki.org/wiki/index.php/GoSen と書いてあるので、どの程度速くなったのかなと思ってSenと比べてみたんですが、逆にSenより遅い…

頑張って作ります

うわ、Seasar-user MLでid:koichikさんがS2Swingに言及している!(大汗S2SwingをSandbox申請したのは5ヶ月近くも前なのに、仕様についてあれこれ悩んでいるうちに時間が経ってしまい、未だリリースに至っていません。本当に情けないです。最近になって、よう…

TopHatenarのブックマークレット

閲覧中のはてなダイアリーユーザのTopHatenarページに移動するブックマークレットです。 javascript:if(location.href.indexOf('http://d.hatena.ne.jp/')==0){location.href='http://tophatenar.com/view/'+location.href.replace(/http:\/\/d\.hatena\.ne\…

TopHatenarはRails並の軽さで作られている

TopHatenarにみる「Javaの復活」 - yvsu pron. yas Java好きな僕としては、TopHatenarが、Javaでも(Seasar2ファミリーを使えば特に)スピーディーなWeb開発ができることの実証例になれば良いなあと思っています。ただし、HOT deployが使えない場合はさすが…

マウスイベントを親コントロールに透過させる

SwingコンポーネントはsetOpaque(false)で背景を透明にできますが、その場合でもマウスイベントはコントロール領域内で捕捉されます。マウスイベントも透過させたい場合は、以下のようにすれば良いようです。これを応用すれば、不定形のコントロールを作って…

HatenarMaps更新しました

HatenarMapsのユーザ抜け問題と、不当な面積比率の問題を修正しました。この修正の影響と、毎日はてブが更新されていく影響で、クラスタの位置や所属が変化しています。せっかくネタ湾とか地名を付けていただいたのに、申し訳ないです…。はてな村の厳しい世…

HatenarMapsの外形はDQ3のランシールです

HatenarMapsに想像以上の反響を頂けて嬉しいです。はてな村の外形に「オーストラリア?」というコメントが多かったですけど、ドラクエ3のランシールだと気付いてくれた方は少なかったですね。ランシール自体、オーストラリアを真似た大陸ではありますが。ラ…

はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました

『はてな村』のアナロジーを本当に地図にできたら面白いだろうなと思って、週末を潰して作ってみました。TopHatenarが蓄積しているDBを一部活用したサービスになっています。 Blogopolis このサービスを簡単に説明すると、はてなダイアリーのユーザに、獲得…

Eclipse Scalaプラグイン

EclipseにScalaプラグインを入れてみました。あちこちで触れられている以下のURLhttp://www.scala-lang.org/downloads/scala-plugin/は少し古いらしいので、以下の開発版の方をインストールしました。http://www.scala-lang.org/downloads/distrib/files/nig…

JavaからWin32 APIを簡単に呼べるnlinkを使ってみた

Windowsのファイルにhidden属性を付けたかったんですが、Pure Javaではそのようなことができないので、JavaからWin32 APIを呼び出せるnlinkを使ってみたら、ものすごく簡単でした。これは便利!以下のようにするだけで使えます。 MSDNとかで、呼びたいAPIの…