2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンセル表色系を使って視覚化の配色を改善する

データを視覚化するとき、重要なのが色の選び方です。せっかく描いたグラフも、配色が悪いと見栄えがぱっとしなかったり、目が疲れたりします。以下はJFreeChartのデフォルト配色ですが、あまり良くない色使いの例だと思います。この配色は、 #FF5555, #5555…

グラフ理論ライブラリのJGraphTを使ってみた

JGraphTJGraphTは、Javaのグラフライブラリです。グラフの描画ではなく、グラフ理論のモデルとアルゴリズムの方にフォーカスしています。とても使いやすかったので、紹介してみます。 無向グラフ UndirectedGraph<String, DefaultEdge> g = new SimpleGraph<String, DefaultEdge>( DefaultEdge.class); </string,></string,>…

Swing Application Frameworkのアクションメソッド引数

Swing Application Frameworkのアクションメソッドは引数を持たないのが普通ですが、以下の型で引数を宣言しておくと、メソッド呼び出し時にフレームワークが適切なオブジェクトを代入してくれます。 java.awt.event.ActionEvent javax.swing.Action javax.s…

Lucene 2.4とLucene 2.0の検索速度比較

前回、Lucene 2.4と2.0でインデックス構築速度の比較をしたので、ついでに検索速度の比較もしてみました。前回のエントリーでは、以下のようにインデックスを作成しました。 データ: 日本語版Wikipediaのダンプから先頭20万記事 インデックス形式: 記事タイ…

TopHatenarの部門別ランキングにフィルタを導入しました

TopHatenarのランキング対象を全ドメインに拡大して以降、アルファなブログが大半の部門で常連化したことで、部門の特色が薄くなってしまうという問題がありました。先日、この問題への対処として、部門別ランキングの表示ユーザ数を拡張しました。今回、追…

S2Swing 0.1.2リリース

S2Swing 0.1.2をリリースしました。http://s2swing.sandbox.seasar.org/・[SWING-1] S2ActionUpdaterへの参照が残り続ける不具合を修正しました。

Lucene 2.4とLucene 2.0のインデックス構築速度比較

Luceneは、こちらのベンチマークなどを見る限り、Sennaなど他の全文検索エンジンに比べて相当遅いとされているようです。上記ページのベンチマークではLucene 2.0が使われています。僕も数年前にLucene 2.0を使ったことがあって、それ以降はLuceneに触れてい…

TopHatenarの部門別ランキングを100位まで拡張しました

従来、各部門につき50位まで表示していたTopHatenarの部門別ランキングを、100位まで表示するように変更しました。先日TopHatenarが全ドメインに対応したことで、部門別ランキングの上位が一部の巨大ブログで占められる傾向が強くなったので、表示を拡張しま…