2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適切なクラスタ数を推定するX-means法

K-means法によるクラスタリングでは、あらかじめクラスタ数Kを固定する必要があります。HatenarMapsでもK-means法を使っているのですが、クラスタ数は(特に根拠もなく)200個に決め打ちになっていました。これに対して、X-means法というK-means法の拡張が提…

TopHatenarのグラフにエフェクトを追加しました

TopHatenarで、購読者数とブックマーク数の推移グラフに、ブログのアクティブ度を示すエフェクトを追加してみました。3users以上の被ブックマークエントリーがある場合、その日の背景からエフェクトが出ます。また、短い期間に3users以上のエントリーが連投…

SwingのWebブラウザコンポーネントMozSwing

JavaOneのSwing for the Massesというセッション資料の中で、MozSwingというWebブラウザコンポーネントが紹介されていました。MozSwing download | SourceForge.netMozSwingはXULRunnerのラッパーで、Windows, MacOS, Linux, Solaris用のバイナリが同梱され…

S2Swing 0.1.4 リリース

S2Swing 0.1.4をリリースしました。http://s2swing.sandbox.seasar.org/変更点は以下です。 [SWING-4] @S2Actionアノテーションのenabled, selected引数で指定された式の評価結果をキャッシュするようにしました。 [SWING-1] S2ActionUpdaterへの参照が残り…

TopHatenarに「先月比」表示を追加しました

先日、自宅サーバを二重化したおかげで、Webアプリの更新が精神的に非常に楽になりました。そんなわけで、2日前に続いてTopHatenarに機能追加しました。上の画像のように、「先月比」表示を追加しました。これで、購読者数とブックマーク数の最近の伸びが一…

TopHatenarに機能追加しました

地味な変更ですが、TopHatenarに2点機能を追加しました。 購読者数/ブックマーク数推移の期間別グラフを追加 TopHatenarの公開から1年以上経って、そろそろ期間別の指標値分析ができるようにしたいと思っていたので、まずグラフを追加してみました。以下の…