公共交通機関でGoogle本社とYahoo!本社に行く方法

IEEE VISUALIZATION 2007の参加ついでに、サンノゼ周辺のIT企業本社を公共交通機関で周ってきたので、アクセス方法をメモしておきます。敷地の外から建物を眺めただけですが、シリコンバレーの空気は感じることができました。

Google本社

住所: 1600 Amphitheatre Parkway Mountain View

まず、CaltrainのSan Antonio駅で下車します。駅は無人で、地図や案内板等は一切ありません。

駅前は閑静な住宅街で、カフェと美容院があるだけです。カフェのある通り(Showers Dr.)を駅側から見て左に数分歩くと、California St.との交差点にバス停があります。このバス停で、40番のVTA Busを待ちます。
ちなみにカフェの目の前にもバス停がありますが、ここには40番バスが停まりません。

バスに乗って10分ほどすると、左手にGoogleのロゴが見えてきます。このタイミングで停止リクエストの紐を引くと、ちょうどGoogleの入口付近で降りることができます。

Googleの裏手には、のどかな風景が広がっています。


Yahoo!本社

住所: 701 First Avenue Sunnyvale

VTA Light RailのLockheed Martin駅で下車します。こちらも簡素な無人駅です。周辺には軍の施設があるようです。

線路に沿って北に数百メートルほど歩くと、前方にYahoo!のビル群が見えてきます。

社員と思しき人たちが、Yahooのロゴ入りリュックを背負ってオフィスに向かっていくのが印象的でした。

おまけ: Adobe Systems本社

住所: 345 Park Avenue San Jose

Adobe Systemsの本社は、サンノゼダウンタウンの中にあるのですぐ見つかると思います。ロゴ入りの大きなビルで、何とも言えない面白い形をしています。