不親切なGUI用語

GUIで"Split Vertically"といえばビューに縦線を入れて左右に分割することで、"Split Horizontally"は横線を入れて上下に分割することですけど、JSplitPaneのVERTICAL_SPLITとHORIZONTAL_SPLITは意味が逆になっています。

これは、スプリッタの配置方向に着目するか、分割領域の配置方向に着目するかによって、言葉の解釈が変わってしまうのが原因です。プログラマにとってもユーザにとっても、非常に不親切だと思います。"Split Left and Right"と"Split Top and Bottom"なら分かりやすいんですけど。

これと似た例で不親切さを感じるのが、日時順に項目がソートされたページング画面の"Previous"と"Next"です。"Previous"をクリックすることで、操作コンテキストにおける「以前」の画面に移動するのか、純粋に時間的な意味で「過去」の画面に移動するのかが分かりにくいです。"Older"と"Newer"なら混乱しないのに、と良く思います。