java-ja第七回行ってきた

java-ja初参加しました。羽生さんやid:t_yanoさんやid:gothedistanceさんとお話しできて嬉しかったです。

いろいろ面白いことが聞けたんですが、一番印象的だったのは、懇親会で羽生さんが語っていた、『日本のSIは世界一わがままな日本の顧客が相手。だから、日本のSIは世界から取り残されているんじゃなく、むしろ進みすぎている』というような話。日本のSIが問題を抱えているのは間違いないにしても、鈴木敏文氏がウォルマートを脅威に感じないのと同じように、もっと堂々として構わないそうです。羽生さんのテンションにも押されて、妙に納得してしまいました…。