はてなダイアリーの購読者数+ブクマ数をユーザ別に集計するサービスを作った

ブログランキングサイト [TopHatenar]

とりあえずURLだけ。詳しくはまた後で書きます。

追記

このサービスは、僕が去年末ごろから持っていたアイデアを、Cubby+Mayaa+S2JDBCの使い心地を確かめる意味を込めて実装したものです。

僕がWebアプリを作る上でのフレームワークの好みは、S2JSFTeedaRailsと変遷して、ここ半年ぐらいはシンプルなClick Frameworkがベストかなあなんて思ってました。でも最近、Clickと同じぐらいシンプルで、しかも『RESTライクな奇麗なURL』という強烈な魅力を持ったCubbyが気になり出しました。で、少し試してみたところ、あっという間にCubbyが好きになってしまいました。元々仕様がシンプルなのに加えて、HOT deploy対応もばっちりだから、本当に開発がサクサク進みます。気付いたら徹夜してTopHatenarを作ってました。

CubbyS2JDBCのサクサク感に比べると、Mayaaは記述量の多さも関係して少し重たい気もしましたが、ビューの見通しが良くなったし、レイアウト機能なども便利に感じました。Cubbyと組み合わせて正解だったと思います。

TopHatenarのソースはSubversionリポジトリで公開しています。CubbyMayaaも初めてなので使い方を間違ってるかもしれないですけど、興味を持たれた方は、覗いて何かの参考にしていただければ幸いです。