飲食店地図検索サイト『EatSpot』をiPhone対応にしました

EatSpotは、任意の地点を中心として「半径○○メートル以内」の口コミ上位の飲食店検索ができるので、外出中にiPhoneを使って、今いる場所の近くの美味しい店を探すのには最適だろうと思っていました。

ただ、PC用のEatSpotをそのままiPhoneで使っても重くて不便なので、iPhone向けの専用インタフェースを開発しました。

http://eatspot.jp/

上記URLに、iPhoneまたはiPod touchからアクセスしてみてください!

iUIを使ってiPhoneアプリっぽいUIにしてあるので、違和感なく操作できると思います。

使い方は簡単で、初期画面で検索条件を入力して「検索」ボタンをタップするだけです。地図上に、条件にマッチする口コミ上位20軒までの飲食店が表示されます。順位マークをタップして店舗の詳細情報を見たり、「スポット」ボタンをタップして検索の中心位置を変更したりできます。

地図の操作に関しては、iPhoneネイティブアプリのGoogle Mapsとは違って、Safari上でGoogle Mapsを表示しているので、スライドやピンチで地図を移動・スケーリングすることができません。その代替として、以下の操作を可能にしてあります。

  • 地図の移動 - 地図上の地点をタップすると、その位置に中心を移動
  • 地図の拡大・縮小 - 「+」「−」ボタンをタップ

iPhone向けのレストラン検索サイトとしては、すでにHotPepper for iPod touchがありますが、EatSpot for iPhoneの方が地図検索に特化している分、利便性はかなり高いんじゃないかと思います。実際、僕自身、外出時には手放せなくなりそうです。ぜひ、iPhoneからEatSpotを使ってみてください!