gihyo.jp「情報可視化」連載終了

第6回 はてなブックマークの可視化(後編):具体例で学ぶ!情報可視化のテクニック|gihyo.jp … 技術評論社

gihyo.jpで、6回にわたって執筆してきた「情報可視化」連載の最終回が掲載されました。

最終回の内容は、はてブホッテントリの可視化です。サンプルコード一式はダウンロード可能で、NetBeansに放り込めば動くようになっています。

こういう連載をさせていただくのは初めてだったんですが、テーマをどう絞るか、どんな流れで話を展開させるか、文章とサンプルコードの比率はどうするか等々、記事の組み立て方について試行錯誤した結果、いろいろと勉強になりました。とても良い経験をさせていただいたと思います。

ところでこの連載では、サンプルコードにLLではなくJavaを使ってきました。今振り返ると、紙面上のサンプルコードにJavaというのは、一般的に言って、そう悪くない選択なのかなと思っています。Javaはコード量が多いけど、可読性が高くて、何をやっているか大体読めば分かるので。