はてな村の勢力地図『HatenarMaps』を大幅リニューアルしました

はてなダイアリーの上位ブロガーと人気エントリーを地図化したサイト、HatenarMapsを大幅にリニューアルしました。いろいろと新機能を追加しましたので、順に紹介します。

※過去のHatenarMapsについてはこちらのエントリーをご覧ください。

新機能1: 人口を最大3000人に

今まで、HatenarMapsの収容ユーザ数は最大1000人でしたが、これを最大3000人に大幅増員しました。TopHatenarでブックマーク数が3000位以内にランクしていて、かつブックマークにタグが一定量以上付いているユーザが対象になります。

以下の画像を見ると分かるように、非常に人口密度が高くなりました。


新機能2: ブックマークコメントのビーム(?)表示

特定の領土をクリックすると、そこに対して書かれたブックマークコメントが、コメント投稿主からビームのようにアニメーションで飛んできます。


新機能3: カレンダーで日付選択

カレンダー上で日付をクリックして、過去の地図を見ることができるようになりました。地形は2006年1月1日までさかのぼることができ、1週間ごとに変化します。

新機能4: エントリーの日付別ハイライト

現在選択している日付に投稿されたエントリーが、以下のように点滅してハイライト表示されます。


新機能5: 年表の表示

ユーザの領土を選択すると、そのユーザがHatenarMaps上でどのように推移してきたのか、年表にしてくれます。さらに年表内の項目をクリックして、過去の地図に移動したりできます。

以上の機能強化で、HatenarMapsの面白さがさらにアップしたと思います。ぜひ遊んでみてください!