2008年の振り返りと2009年の抱負

明けましておめでとうございます。

僕の2008年を振り返ると、その前年の1981s忘年会で刺激を受けて、自分も面白いアウトプットを出したいと思ったことから始まった気がします。

TopHatenarを作ったのが5月ですが、その基礎になるデータ自体は、何かの材料にならないかと思って、1月頃からクロールしていました。いろいろとデータをこねくり回して試行錯誤した後、結局はシンプルにグラフ化するのが一番楽しいのではという結論になり、TopHatenarとして公開しました。その直後からとてつもないアクセスが集まって、本当にびっくりしました。

その後もHatenarMapsNewsgraphyが評価をいただき、gihyo.jpでの連載、書籍のレビュー、Web 2008 Expoでの講演など、とても貴重な経験をさせていただきました。またそれを通じて、第一線で活躍されている多くの方と知り合うことができました。視野が大きく広がった1年だったと思います。

一方S2Swingの方は、11月にようやく初版公開までたどり着いたものの、なかなか前に進むことができず、自分の力不足を痛感させられました。ソフトウェアの仕様を作るということの難しさが良く分かりました。

今年は、まずS2Swingに力を入れて、使いやすいフレームワークに育てていくことを目標にします。それから、これまで作ったWebサービスを、ニッチから抜け出すような何かに昇華できれば良いなと思います。

例えば、TopHatenarHatenarMapsの対象を全ドメインに拡大して、日本のブログ界を総覧できるような存在まで持っていければ、かなりインパクトが出てくるんじゃないか、などと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。