TopHatenarの部門別ランキングにフィルタを導入しました

TopHatenarのランキング対象を全ドメインに拡大して以降、アルファなブログが大半の部門で常連化したことで、部門の特色が薄くなってしまうという問題がありました。

先日、この問題への対処として、部門別ランキングの表示ユーザ数を拡張しました。

今回、追加措置として、1つのブログがあまりにも多くの部門でランクインしている場合、タグの獲得率の低い部門については順位付けをせず、参考記録とするようにしました。

参考記録はデフォルトで非表示にしていますが、表示させることもできます。

ランキングの基準を、単純なタグ獲得数の合計ではなくTF-IDFのようなスコアリングに変えようかとも思ったんですが、やはり「1ブクマ=1ポイント」の方が数値の根拠が分かりやすくて面白いと判断しました。

部門別ランキングはTopHatenarの重要な要素だと思うので、今後も改善していきたいです。