ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』を公開しました

ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万件超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイト、『Blogopolis』を公開しました。

Blogopolis




Blogopolisとは

Blogopolisは、昨年6月に公開したはてなダイアリーの勢力地図『HatenarMaps』のコンセプトを継承したサイトです。HatenarMapsの初版は、1000ユーザ×5エントリーの土地から構成された「はてな村」の地図でしたが、Blogopolisは20万人超のユーザと30万件近くのエントリーを収容する「メガロポリス」です。

Blogopolisは、TopHatenarが収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにおけるエントリー、ブックマーク数、ブックマークタグ、livedoor Reader購読者数)を活用して、3Dの都市景観を自動生成しています。

ブックマークエントリー
1つのブックマークエントリーが1つの建物(オフィスビル風)になります(ただし3users以上のエントリーに限定)。
ブックマーク数
土地の面積は、ブックマーク数に比例します。
ブックマークタグ
ブログに付けられたタグの累積をもとに、ブログをカテゴライズしています。
購読者数
購読者数の多いブログほど、ビルが高くなります(高層ビルに近くなります)。

Google Earth風のインタフェースで、全体像から拡大図に至るまで、3Dの都市空間を閲覧できます。Blogopolisは、日本のブログ界を文字通り「一望」できるサイトを目指しています。

検索機能

Blogopolisは、検索機能が充実しています。ブログの名前やURLをうろ憶えでも、その一部を入力すれば、自動補完で簡単に見つけることができます。補完候補はオーソリティ度の高いブログ(購読者数、ブックマーク数)から優先的に表示されます。

また、ブログの本文を対象とした全文検索もサポートしています。最大1000件の検索結果を、地図の上に一気にプロットすることができます。ブログの配置は地図上でカテゴライズされているので、検索結果の画面をズームインしていくことで、カテゴリを絞り込みながら検索を実行できることになります。以下は、「twitter」で検索した結果です(赤くマークされた位置のエントリーがヒット)。


ルーフペイント機能

Blogopolisでは、ユーザ参加型の機能として「ルーフペイント」というものを用意してみました。これは、ユーザが任意の画像をアップロードして、自分の土地にあるビルの屋上にテクスチャを貼れる機能です。

ルーフペイントを実現するために、TopHatenarでOpenIDを使ったログインが可能になりました。ブログのURLと紐付いたOpenIDが必要になるため、すべてのブログオーナーの方が利用できるわけではありませんが、ぜひログインして、自分のビルをデコレーションしてみてください!

...と書いている間に、dankogaiさんが早速画像をアップロードしてくださいました。こんな感じになります。


その他

  • 初回表示時やダブルクリック時などの視点移動アニメーションがうるさい場合は、視点移動中に画面内をクリックすると、アニメーションをスキップできます。
  • 土地をクリックして表示される情報ウィンドウから、Blogopolisブログパーツを作成できます。

それでは、ビジュアルブログ検索エンジンBlogopolis』をどうぞよろしくお願いします。