gihyo.jpの計算幾何学の連載が終了しました

Blogopolisから学ぶ計算幾何:連載|gihyo.jp … 技術評論社

gihyo.jpでの連載が、全12回で終了しました。当初の予定通り、線分交差、面分交差、ボロノイ図の3テーマを取り上げることができました。

最終回記事のページから、GUIのデモを含めて、全プログラムのソースコードがダウンロードできます。複数の点が重なる場合などの特殊ケースを全然考慮していないので、このままでは実用に向かないですが、何かの土台としては使えるのではないかと思います。

執筆にあたっては、以下の書籍が非常に参考になりました。アルゴリズムが1つ1つ丁寧に説明されていて、おすすめです。

Computational Geometry: Algorithms and Applications

Computational Geometry: Algorithms and Applications