2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンティティとDTO

ひがさんのblogを参考に、DTOにエンティティを継承させて直接DBとやり取りするという手法をしばらく使っていました。エンティティとDTOの相互変換コストが発生しないのがメリットです。初めのうちは問題が無かったのですが、システムの仕様が複雑化するにつ…

DAOの作成の簡略化

S2Daoでは非常に簡単にDAOを作成することができますが、Genericsでさらに簡略化を図ってみました。 public abstract class Entity implements Serializable { // annotation for S2Dao public static final String id_ID = "identity"; private Long id; pub…

相対パスとS2JSF

S2JSFでは、アプリケーション実行時のパスがHTMLの存在する実際のパスと同一である保証がないので、HTML中に相対パスを書くとリンク切れを起こしてしまうことがあります。 /pages /error sql_exception.html /images alert.gif search.html例えば上の構成で…

非NULL制約とS2Unit

S2Unitでは、テストメソッドの先頭で、Excelシートに記述された初期値をテーブルに代入します。このときテーブルに非NULL制約のカラムがあれば、当然そのカラムをExcelシートにも用意しないとSQLエラーになってしまいます。テスト数が増えてくると、テストメ…

IDの自動生成とS2Unit

MySQLでAUTO_INCREMENTによるIDの自動生成を行っていると、S2Unitでテストを実行する時に少し困ったことが起こります。AUTO_INCREMENTカウンタはトランザクションがロールバックされてもリセットされないので、テスト中に新規挿入されるIDの値が直前までのテ…

blog開始

システム開発の過程で生まれた疑問点などを、備忘録の意味も兼ねて書いていこうと思います。

カラムマッピングの高速化

S2Daoを使ってエンティティのリストを取得するとき、 エンティティのプロパティ数が多く かつ、一度に取得されるエンティティ数が多い ような場合、大量のsetterがリフレクションで呼ばれることによってパフォーマンスが悪化するようです。そこで、次のよう…