ソーシャル・ニュースリーダー『Crowsnest』を正式公開しました

5月31日に本ブログでベータテストの開始をお知らせした、ソーシャル・ニュースリーダーの『Crowsnest』が、今日正式にリリースされました。

Crowsnestは、これまで、多くの方からいただいたフィードバックを参考に、機能の改善を進めてきました。7月1日のエントリーでは、その一部をご紹介しています。その後もチューニングを続けた結果、サービスが一定のレベルに達したと判断し、このたび公開の運びとなりました。

僕は長い間、Webの情報収集ツールとしてRSSリーダーソーシャルブックマークを使ってきました。ところが、ここ1、2年ほどで、TwitterFacebookの情報流量の方が明らかに多くなり、情報収集はソーシャルメディアだけで十分なのではないかと感じ始めました。とはいえ、ソーシャルメディアの情報はノイズが多すぎることと、Google リーダーのように洗練されたツールもないことから、結局、RSSソーシャルブックマークを見続けてきました。

Crowsnestは、この状況を解決したいという思いが出発点になっているため、「ソーシャルWebにおいて情報の重要度をスコア付けするロジック」と「ツールとしての完成度」の2点については、特に力を入れて追求してきたつもりです。もちろん、現時点ではまだ未熟なサービスであり、既存ツールの代替にはならないかもしれませんが、いずれ、ソーシャルWebの情報流通基盤としてのポジションを確立したいと思っています。

Crowsnestは今後、以下のブログで広報を行っていきます。

http://blog.ja.crowsnest.tv/

今回のリリースについての公式アナウンスは、以下のエントリーをご覧ください。

http://blog.ja.crowsnest.tv/post/10959861102/crowsnest-has-been-released

また、TwitterFacebookでも最新情報を発信していきますので、チェックしてみてください!

@crowsnest_jp on Twitter
Crowsnest - Facebookページ