2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術評論社・クックパッド主催の『Webエンジニアバトルロワイヤル』に出ます

10月9日に開催される『第1回 Webエンジニアバトルロワイヤル:LTスペシャル』に、Blogopolisの発表で参加させていただくことになりました。第1回 Webエンジニアバトルロワイヤル:LTスペシャル … 技術評論社タイトルの時点ですでに熱いですが、実際、参加者…

はてブの被ブックマーク合計数取得APIに不具合?

追記: 9/29夜に再確認したところ、下記現象は発生しなくなっていました。最近(詳細不明。ここ1ヶ月以上?)、はてなブックマークの被ブックマーク合計数取得API(単独ページのブックマーク数ではなく、指定したURL以下のブックマーク数総計を取得するAPI)…

TopHatenarの散布図の色を少し変更

TopHatenarの購読者数・ブックマーク数相関グラフの緑色がカビっぽくて不気味という意見が多いので(笑)、別の色に変えようと思っていろいろ試したのですが、なかなかこれという色が見つかりませんでした。なので、とりあえず緑色は維持しながら、せめてカビ…

『Blogopolisの裏側』発表資料

昨日のSeasar Conference 2009 Autumnで発表させていただいた『Blogopolisの裏側』の資料を公開します。Blogopolisの裏側View more documents from kaiseh.資料の28枚目に、重み付きボロノイ図の重心ベースレイアウトの説明用動画がありました。その動画は以…

Seasar Conference 2009 Autumnは明日です

Blogopolisの発表資料は大体完成しました。幾何的なアルゴリズムや3Dの説明は、言葉より目で見てもらった方が圧倒的に分かりやすいと思うので、動画やワイヤーフレーム版のBlogopolisなどを準備しているところです。Seasar Conference 2009 Autumn、ぜひ聴き…

Blogopolis百景

Blogopolisで、自分の土地のビルを自由に塗れる「ルーフペイント機能」を使っていただいているユーザの方を、100人集めてみました。初めは無表情だった都市が、どんどん賑やかになってきています!

TopHatenarがブログタイトル検索に対応しました

先日公開したBlogopolisではブログの全文検索機能を用意しましたが、この全文検索のうち、ブログタイトル検索の部分をTopHatenarでも使えるようにしました。以下のようにタイトルの一部を入力することで、ブログを簡単に探せるようになりました。タイトルの…

Seasar Conference 2009 AutumnでBlogopolisについて話します

今月12日に、法政大学市ヶ谷キャンパスでSeasar Conference 2009 Autumnが開催されます。この中でSeasarの事例発表として、セッションを1枠いただきました。タイトルは『Blogopolisの裏側』です。何を話すかはまだ完全には決まっていないのですが、Blogopoli…