マインドマップを描くためにマインドマップを描く人たち

あなたの尊敬する人はライフハックを実践していない?

つい先日「田口元賞」を頂いたばかりでこんなことを言うのもどうかと思いますが、僕も「ライフハック」信奉者たちが滑稽に見えてしょうがありません。多分、1つ1つの「ライフハック」が簡単に実践できて達成感を得られるので、それ自体が目的化しちゃってるんでしょう。

結局、個人の生産性を高める原動力になるのは、『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)』で梅田さんが説くところの「自分の志向性をはっきり見定めること」「好きを貫くこと」がどれだけできているか、という点に尽きると思います。ここに気付いていないか、気付いているけど逃れたいと思っている人ほど、「ライフハック」という目先のテクニックにすがりたくなるんじゃないかな。