JListとJComboBoxの選択項目バインディング

Beans Bindingの現在のバージョンでは、JListとJComboBoxの選択項目バインディングに制約があって、UIからモデルへの書き出ししかできないようになっています。これは、たとえモデルオブジェクトに初期選択値をセットしておいても、画面では未選択のままになるということです。

S2Swingではこの制約を無くすために、Beans Binding標準のJListAdapterProviderとJComboBoxAdapterProviderを独自のアダプタプロバイダで置き換えようと思っているんですが、ここで問題が。アダプタプロバイダはServiceLoader方式(/META-INF/services以下に設定ファイルを置く)で登録するんですが、S2Swing側の独自クラスの登録を優先させるために、次のいずれかの対処が必要になってしまいます。

  1. Beans Bindingのjarをいじって、S2Swingに同梱する。
  2. ユーザに、S2SwingのjarのロードがBeans Bindingのjarより先になるようにクラスパスを構成してもらう。

…どっちも微妙なので、この機能は見送った方が良いかもしれないと悩み中です。