HatenarMapsの外形はDQ3のランシールです

HatenarMapsに想像以上の反響を頂けて嬉しいです。

はてな村の外形に「オーストラリア?」というコメントが多かったですけど、ドラクエ3のランシールだと気付いてくれた方は少なかったですね。ランシール自体、オーストラリアを真似た大陸ではありますが。

ランシールに「地球のへそ」があるように、はてなもインターネット界のへそであって欲しいという思いを込めて、この形にしました。というのはこじつけで、ランシールに特に深い意味はありません。

公開後に細部を再確認してみて、若干問題に気付きました。

  • ランキング上位なのにマッピングから抜けてしまっている方がいる

クローラの出来が良くないのが原因です。早めに直します。

  • ブクマ総数の割に不当に大きい/小さいクラスタがある

HatenarMapsでは、クラスタを平面にマッピングする際、最適解に近づくまでウェイトを調整しながらボロノイ分割を反復します。この収束条件の判定が甘く、面積比がおかしいままクラスタ領域を確定してしまっているケースがあるようです。こちらも早めに修正したいと思っています。