Flex勉強会第93回で発表しました
11日、Flex User Groupの第93回勉強会で、Blogopolisのクライアントサイド、特に3Dライブラリとして使用したPapervision3Dのパフォーマンスチューニング手法について発表してきました。
Blogopolisの3Dの動作はまだ軽いと言える状態ではありませんが、現時点でどのような工夫をしているかを、デモを動かしながら説明しました。
- ポリゴン数の削減
- カメラの焦点に近いところにあるポリゴンだけを描画し、視界の端の方は省略する
- レンダリングエンジンの動的切り替え
- カメラの移動中は高速なBasicRenderEngineを使い、静止したら高品質なQuadrantRenderEngineを使う
- マウスヒット処理の独自実装
発表資料は、以下にアップしてあります。
Flexの勉強会に参加したのは初めてですが、とても居心地の良い雰囲気で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。