『詳解 ActionScript 3.0 アニメーション』
オライリーさんから、『詳解 ActionScript 3.0 アニメーション』を献本いただきました。
詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック
- 作者: Keith Peters,相川愛三
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2010/01/25
- メディア: 大型本
- 購入: 12人 クリック: 267回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
タイトルから想像して、狭い領域に話題を絞っているのかと思っていましたが、実際に読んでみるとテーマが多岐にわたっており、アルゴリズム自体の解説にもかなり重点がおかれていました。
まずFlashに特化した内容でいうと、後半の章でFlash 10の新機能である3D APIやPixel Benderが詳細に解説されていますが、この部分だけでも読む価値が十分にあると思います。
前半の章では、グラフィカルなプログラムを作る上で役立つ面白いアルゴリズムが多数紹介されています。鳥の群れの動きをシミュレートするBoidsのように、オブジェクトに人工生命のような動きをさせる「操舵行動」の解説、経路探索アルゴリズムとして有名なA*の解説、等角投影(いわゆるクォータービュー)の実現方法などが出てきます。個人的に一番面白かったのは等角投影の章で、これはアルゴリズムというよりもノウハウに近いものだけに、まとまった形での解説を読んだのは今回が初めてで、非常に参考になりました。
AS3はもちろん、あらゆるGUIプログラミングに活かすことのできる良書だと思いました。