SunはもっとGUIを大事にしてほしい

SwingのJFileChooserは、OSネイティブのファイルダイアログと比べた場合、どうしても違和感が目立ちます。そこで、ファイル選択時のみ、ピンポイントでAWTを使ってみようかなと思ってjava.awt.FileDialogを調べてみたら、信じられない仕様でした。

  • getSelectedFiles()に相当するメソッドが無い。つまり、複数のファイルを選択するモードが存在しない。
  • SunのWindowsVMでは、setFilenameFilter()を呼んでも無視される。つまり、ファイルフィルタを一切指定できない。

これじゃ、java.awt.FileDialogは使い物にならないに等しいです。さらにびっくりすることに、Java6でも上記の問題は解決されていません。いくらAWTが見捨てられたAPIだからといって、setFilenameFilter()ぐらい実装しても罰は当たらないんじゃないかな。

こんなところに、SunのGUI軽視の姿勢が表れている気がします。