NewsgraphyがMashup Awards 4で優秀賞を受賞しました

19日に、僕がNewsgraphyを応募していたMashup Awards 4の結果発表と表彰式がありました。

今回のMashup Awardsは、最優秀賞が表彰式の場で決まるという仕組みで、事前にノミネートされた5作品が会場でプレゼンをした後に最終審査が行われるという面白い趣向になっていました。

僕は最優秀賞ノミネートの連絡は受けていたんですが、表彰式当日がちょうど海外出張と重なってしまったので、プレゼン映像を事前に作って、会場で流していただきました(かなりiMovieに詳しくなりました!)。

残念ながら最優秀賞は逃がしてしまいましたが、優秀賞+テクノロジー賞(Sun Microsystems賞)をいただきました。ありがとうございます。

Sunの藤井さんの記事によると、選考ではNewsgraphyが最後まで残ったそうで、惜しかったなーと思います。

ただNewsgraphyは、MA4応募作品の中では少数派と思われるJava製アプリなので、Sunの賞をいただけたのは、個人的にとても嬉しいです。

他の受賞者やスタッフの方ともお話したかったので、式に出席できなかったのは本当に心残りです。これから、あちこちで上がってくる参加レポートに目を通していこうと思っています。