新HatenarMapsのFAQ

新しいHatenarMapsについて、ブクマコメント等でいろいろ疑問をいただいているので、FAQにまとめました。

○○について書いたことが一度もないのに、○○地区に入っています。何で?

できるだけ適切(?)な地区に入るようにしていますが、クラスタリングの性質上、そのようなことも起こり得ます。今後も継続して、精度の向上を目指していきますのでご了承ください。

TopHatenarでブックマーク数3000位以内なのに、HatenarMapsに載っていません。何で?

ブックマーク総数が多くても、タグの付与数が一定基準に達していない場合、ブログの特徴を判断することが難しいので、HatenarMapsの表示対象外になります。

個別エントリーが領地を獲得する基準は?

現在の日付を基準に、過去1年間に書かれたエントリーの中から、ブックマーク数が多い順に最大10エントリーが領地を獲得します。ただし、5users未満のエントリーは対象外です。

個別エントリーが領地を失う基準は?

2つのケースが考えられます。

  1. エントリーを書いてから1年以上経過した。
  2. 同一のユーザが後発で書いた他のエントリーがより多くのブックマークを獲得したため、最大10エントリーの枠から押し出された。

実際のブログや個別エントリーのURLにジャンプするには?

地形をダブルクリックしてください。

島の外形の由来は?オーストラリア?

ドラゴンクエスト3の「ランシール」という大陸です。中心部に「地球のへそ」と呼ばれる、主人公が勇気を試されるダンジョンがあります。