サーバ移行中

自宅サーバの構成を見直し中です。これまでDellPowerEdge SC440を2台使って、1台でApache+Tomcat、もう1台でMySQLを動かしてきたんですが、Tomcat冗長化していないので再デプロイの際にアクセスできない時間が発生したり、いろいろ問題がありました。

最近、HPのML115 G5を新しく買いました。PowerEdge SC440が静音なのに比べるとML115 G5はかなりうるさくて、特に起動時は掃除機みたいな音がするんですが、その点以外は気に入ってます。

CPUはid:gamellaさんのエントリーを参考にして(というかパクって)Phenom X4 9350eに換えて、RAMは8GBにしました。このML115 G5に、無償化で話題のXenServerを入れてみました。

とりあえずCentOS 5.3の仮想マシンを3つ(Apache1台+Tomcat2台)作って、mod_jkでロードバランスするようにしました。今のところ、特に問題なく動いています。しばらくテストしてから、現行のサーバと置き換えようと思っています。