2009年の振り返り

2009年を個人的に振り返ってみたいと思います。

S2Swing

Swing Application FrameworkとBeans Bindingをより使いやすくするという目標のもとに去年公開したS2Swingですが、今年はSeasar Conference 2009 Whiteでセッションを持たせていただきました。

TopHatenar

はてなダイアリーのランキングサイトとして開発してきたTopHatenarを、3月、はてなダイアリー以外のブログにも対応させました。

書籍の共訳

7月に発売された『実用 Subversion 第2版』を共訳しました。英語もそうですが、文章構成についても、非常に勉強になる経験でした。

Blogopolis

8月、ブログ可視化サイトのBlogopolisを公開しました。天下一カウボーイ大会の180ロデオで総合優勝Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード一般の部でグランプリをいただくことができました。

プレゼン

Seasar Coneference 2009 AutumnWebエンジニアバトルロワイヤル楽天テクノロジーカンファレンスMashup CaravanFlex勉強会などでも発表させていただきました。

こうして振り返ってみると、とても良い経験ができた1年だったと思います。特に、サイトの公開やイベント参加を通じて、いろいろな方と交流できたことが非常に嬉しく、励みになりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。