YAMAHA RTX1200を購入

TopHatenarなどを運用している自宅サーバで、今まではTime Capsuleをルータとして使ってきたんですが、時々タイムアウトしたりハングアップしたりしていて、負荷にはあまり耐えられない印象がありました。最近、そのTime Capsuleが完全に壊れてしまい、BUFFALOのブロードバンドルータに替えてみたら、今度はまったく負荷に耐えられず、タイムアウトが頻発してしまいました。

もっと高性能のルータを買わないと駄目だと思い、どのくらいのものにすれば良いのか感覚が掴めませんでしたが、とりあえずYAMAHAのRTX1200を買ってみました。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

シリアルコンソールやtelnetCUIで全部設定する必要があるのかと思っていたら、そんなことはなく、GUIでかなりの部分を設定できました。

以下のように、CPU使用率などの統計をグラフで見れたりもして、便利です。

交換後、以前のような過負荷の問題がなくなったようで、ひとまず安心しました。