RESTfulとイベント駆動型Webフレームワークの相性は?

RESTful Webサービス」、まだ半分しか読めてないけど良い本だと思います。URIがなぜ重要かは、今までも何となく分かっているつもりでしたが、その主張の背景がだんだん理解できてきました。

で、RESTfulとWebフレームワークの相性について、ちょっと疑問が浮上。

イベント駆動を指向しているWebプレゼンテーションフレームワークって、イベントソースを識別する必要上、どうしてもURLが複雑化したり、非bookmarkable化する傾向があると思います。MyFacesのcommandLinkなんてその最たる例で、ハイパーリンクがPOSTリクエストになってしまうという素晴らしい仕様(僕が関わったS2JSFのプロジェクトではこれが許容できず、commandLinkを全部outputLinkに書き換えた)。

これって、RESTful的なURI駆動の考え方と根本的に相容れないんじゃないかな。どうなんだろう?

特にJavaフレームワークに関しては、最近熱いとされてるWicketも、僕の好きなClick Frameworkも、両方イベント駆動型なので気になっています。